オランダ オランダ

 〜 バレンシアから電車でマドリッドへ。 マドリッドから飛行機でオランダ <アムステルダム >へ〜

オランダでは、レンタカーを借りてまわることにしました。

車 オペル (そのときには、まだ日本にない車でした)
オランダにはロータリーがあったり羽橋があったり
運転するのに日本と違う場面が多いですね。
オランダは運河の街。
ちょうど羽橋上がるところに遭遇しました!
橋



デルフトは白とブルーのデルフト陶器で有名な街。

観光市庁舎
ヨーロッパでは昔の建物を今でも
ちゃんと使っているんですね。
この辺には新教会(といっても1381年!)や旧教会(13〜15世紀)があります。
建物も素晴らしいのですが、中のステンドグラスも素敵です。


13世紀、河口近くの平地にダムを造り人々が住み始め、港町として栄えていった街。
オランダの玄関スキポール空港があります。
ポイント オランダの観光案内所はVVV(フェーフェーフェー)と呼ばれています。
逆三角形の中にVが3つ重ねたマークが目印です。
ポイント

観光 Amsterdam Centraal Station アムステルダム中央駅
どこかで見たことがありますねぇ。そう!東京駅のモデルとなった駅です。1889年完成。
アムステルダム中央駅
ダム広場 観光 Dam ダム広場
”アムスのおへそ”などと呼ばれています。
白い当尖塔は1956年に造られた戦没者慰霊塔です。
観光 Heineken experience 
Heinekenの歴史やプロセスが体験できる観光アトラクション!
自分がHeinekenのビールになって出荷されるまでを体験できます。
もちろんHeineken(3杯)飲めます。そして、最後にグラスのお土産が!
営業日時:月曜日を除く毎日10:00−18:00
ハイネケン

URL http://www.heinekenexperience.com/

RIJKS MUSEUM 観光 RIJKS MUSEUM
1885年に開館したオランダ最大のミュージアムです。
レンブラントの「夜警」で有名。

URL http://rijksmuseum.nl/index.html


政府機関や各国の大使館が集まるオランダの政治の中心地。

マドゥローダム
Madurodam
観光 Madurodam 
オランダ国内の代表的な建造物を25分の1に縮小した模型を展示。  
船火事では貨物船が炎を上げると消防艇が放水を始め火を消すなど仕掛けを見るのもおもしろいです。
日本では、なかなか見ることができない水門には見入ってしましました。

ポイント オランダに来たらパンケーキを食べてみよう!
ホットケーキのようなクレープのような...   
お昼などに食べるそうです。
パンケーキ

美味しいパンケーキ屋さんはWassenaar(ワッセナー)という街にあります。
ワッセナーの街
ワッセナーの街
ワッセナーの風車
ワッセナーの風車
チョコレート屋さ
チョコレート屋さん
パンケーキ屋さ
パンケーキ屋さん


観光 Scheveningen (スヘーフェニンゲン)
ハーグ郊外の漁村でしたがが、今ではオランダ1,2を競う夏の観光地です。

ホテル  Steigenberger Kurhaus Hotel
所在地 Gevers Deynootplein 30, Scheveningen
URL www.kurhaus.nl
問い合わせ先 Tel:+31-70-4162636

ホテルの近くには映画館やカジノもあります。

食事 ホテルの前のイタリアン&メキシカン
ホテルの前にあります。イタリアンは”La Galleria”、メキシカンは”CHICOLE”という名前でした。
URL http://www.entrada-restaurants.nl
問い合わせ先 Telefoon:070-3063658



ここに来た目的は...   そう!サッカーを見ることです。
アレナスタジアム1 1996年8月OPENの開閉式スタジアム。
(アヤックスのホームスタジアム)
約5万1000人収容
ルーフ開閉時間:35分
アレナスタジアム2

URL http://www.ajax.nl/

スタジアム見学ツアーに参加してきました。
スタジアムの説明(ピッチのすぐそばまで入って記念撮影)、アヤックスの博物館見学。
その後食事をして試合観戦!この日はアヤックスの優勝が決まる日でした。もちろんアヤックス優勝!
貴重な体験をしました。


観光 Kinderdijk (キンデルダイク)
キンデルダイク 1740年ごろに造られた風車が残されています。(19基)
近くにはお土産やさんが1軒あるだけで変に観光地されていない
ところがいいです。レンタル自転車などもあります。


1575年に創設されたオランダ最古の大学がある街。ライデン大学には幕末の長崎に医師として赴任したシーボルトが日本研究に励んだ所で、日本学科があります。

観光 Keukenhof (キューケンホフ)
キューケンホフ チューリップをはじめヒヤシンスやアイリスなどの球根花が植えられている公園。 私達は5月の始めに行きましたが、チューリップはそろそろ終わり...といったころでした。 日本では見たことがない種類の花もありました。3月〜5月に旅行される方は是非!

URL http://www.keukenhof.com/


イラスト 最後にオランダらしい!?食事を紹介します。
食事!? 水色のボトルが普通の水、赤いボトルが炭酸入りの水
手前が”クロケットサンド”と呼ばれるもので日本のコロッケサンドですね。
そして、オランダにもポテトはありますが...なんとオランダではポテトにマヨネーズのようなものをつけて食べるんです。 美味しいけど高カロリー間違いない!


Home | Map


コピーライト inserted by FC2 system